rodorigeshuのブログ

プラモデル おじさん

塗装ブースとツールの紹介

皆様、お久しぶりでございます。

久しぶりにブログを更新したいと思います。

 

今回は、ガンプラ等を作るときに使う道具の紹介になります。

 

まずは最近買いました、プロクソンのペンサンダーです。

f:id:rodorigeshu:20230221142226j:image

 

こちらはバリ取りや、合わせ目を削るときに大活躍しています。某ムスカ大佐のように「まるで、バリがゴミのようだ」と言いたくなるほど作業が捗ります。

 

これを使う前はタミヤの電動ハンドリュータを使っておりました。

f:id:rodorigeshu:20230221142552j:image

自分で組み立て作るリューターになっております。乾電池で動きます。モーターを取り替えることが出来るのでトルクチューンモーターにしております。

 

塗装にはエアブラシを使っておりますが私が使っているのはタミヤのスプレーワークをつかっております。

f:id:rodorigeshu:20230221142744j:image

 

塗装ブースは高義の物を使っております。

f:id:rodorigeshu:20230221142847j:image

道具に投資すると作業が捗りますね。

 

創作意欲が湧いてきている内に積みプラをどんどん作っていきたいです。